英語学習ブログ

英語など興味のあることを綴ります。

オンライン英会話のメリットとデメリット。5年以上受講してわかったこと

オンライン英会話 オンライン英会話と通学するタイプの英会話スクール、結局どっちがいいのか今から英会話を始める場合は必ず悩んでしまいますよね。 個人的にはわたしの状態だとオンライン英会話がおススメです。 でもその人の状況によって変わるので、それ…

【習慣化する方法】英語学習が劇的に変化するおすすめ

モチベーションに頼らず英語学習することが、英語力向上に最も良い方法であることを前回の記事で説明しました。 今回は、英語学習を習慣化する方法でおすすめを紹介します。

【ビジネス英語プレゼン本】まとめ

ビジネスで英語によるプレゼンテーションをするときのおすすめの本を紹介します。単語・フレーズ満載の本、スライドのレイアウトをより伝わりやすくするための本、理科系のための本など

書評『図解&事例で学ぶプレゼンの教科書』 相手を動かすことがプレゼンテーションの目的である

「相手を動かす」ためのプレゼンテーションをするために、振る舞い、話し方、スライド、ストーリー作りまで一貫して説明されています。図解が多く、明快でサクッと読めます。 相手の問題を解決する提案ができるプレゼンターとなる指南書です。

【無料】Youtubeで見れるGaba G Style English シチュエーション別英会話

Gaba G Style English シチュエーション別英会話がYoutubeで配信開始!同僚との会話、上司や部下との会話での気の利いたひとことを無料で学ぶことができます。とても無料の内容とは思えない力の入りっぷりですので、見てみる価値があると思います。

書評『学校じゃ教えてくれない まとめる技術』 図で考えるアウトプット術

ビジネスで報告書や企画書を書く場合に応用できる内容です。情報のインプットの仕方、その情報のまとめ方、アウトプットの仕方の3つの段階に分けて、図解を利用する文書の作り方を説明しています。

書評『ノンデザイナーズ・デザインブック』シンプルでよく効く資料作成の原則

デザイナーではない人のために書かれたプレゼンテーションのスライド作成に特化した本です。英語のプレゼンテーション資料を作成する際に、スライドを改善したという方には一読する価値のある本だと思います。

書評『実践で役立つ!!英語プレゼンテクニック』研究者向けのプレゼン本

こんな人におすすめ! 国際会議で研究結果を発表する プレゼンテーションを基本からしっかりと身に着けたい プレゼンテーションで使う言い回しをさらに増やしたい 研究者向け プレゼンテーションの準備、発音とイントネーション、スライド作成時の注意点、研…

映画レビュー『ヒットマンズ・レクイエム』ブラックジョークが良い薬味になっている異色のストーリー性のある映画

ただのおふざけコメディではなく、ストーリーがしっかりとあります。ブラックなジョークが非常にシリアスな題材を和らげ美しい中世ヨーロッパの街並みが芸術的です。

書評『理科系のための実践英語プレゼンテーション』モノづくりに関わる人におすすめの本

[理科系のための実践英語プレゼンテーション]具体的なプレゼンテーションを例にして、英単語・フレーズの深い背景から説明されている本です。モノづくりに関わる人に読んでもらいたい本です。

書評『英語プレゼンハンドブック』ビジネス英語プレゼンテーションをするなら手元に置いておきたい必読書

英語プレゼンハンドブック ビジネスで英語によるプレゼンをする際に必要な単語・フレーズの網羅性が高く、秀逸なプレゼンテーション本です。英語レベルは初心者~中級者向けで、効果的なスライド作成も学べます。

書評『なるほどデザイン』言葉と絵のバイリンガルになろう。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉 恥ずかしい話、この本を読むまでデザインというのは直感だけの世界と勘違いしておりました。 ご覧の通り、私はデザインの知識は皆無です。ある意味ではデザイン本の最適なレビュワーになれると自負…

悪役ジャッキー・チェン!? 映画 ザ・フォーリナー(The Foreigner)

ジャッキー・チェンと007の作品を手掛けたマーティン・キャンベル監督のタッグ作品がついに公開予定。いつもとは一味違う、シリアスな表情のジャッキー・チェンの映画、ザ・フォーリナー(The Foreigner)について。

【eo電気料金値下げ発表】今年8/1以降から適用◎助かります(*´▽`*)

大変ありがたい、eo電気料金値下げ連絡を確認しました!消費者へ何とも早い還元で素晴らしいのひとことです。

英語学習はモチベーションアップの方法を探すより習慣化すべきという話

英語モチベーション 英語学習のモチベーションアップの方法を探すべきか? ということについて話たいと思います。 英語学習のモチベーションアップの方法を探すべきか? 結論からいうと、 英語学習はモチベーションアップの方法を探すより習慣化すべき だと…